第3回YMCAスタディフォーラム~世界人としての私~


11月28日無事にイベント終わりました。

初のユース主導のイベントでしたが、細部までこだわって準備してくれたのが結果として現れたと思います。素晴らしい働きをしてくださった三重Yユースチームに感謝します。

 

参加してくださった地域の皆様。

今回はユースが設定したゴールに「新しい人と出会う」がありました。

普段にほんごかふぇなどでボランティアをしてくださっている方ではなく、初めてお会いする方ばかりで、興味を持ち、ご参加いただけたこを嬉しく思います。本当にありがとうございました。

 

ベトナム人ゲスト9名。

そのうち2名は、ベトナムチームリーダーとして、事前ミーティングから企画に参加してくれました。

 

最後に、会場を提供してくださった「AIRSIDE/THE CENTRAL」にも感謝します。

 

どれひとつ欠けても実現しなかった今回のイベントでした。

 

三重YMCAもユースの活動が一つでも実績として残せたことは大きな第一歩です。

今後も、色々な形で、主催する側も参加する側もみんなが楽しい!と思える活動を継続していきます。

三重Y国際としては「世界人としての私」をキャッチフレーズに。

全国YMCAの「みつかる。つながる。よくなっていく。」がまさに形になりました。

 

内容ご報告

第3回スタディフォーラムは、「ベトナム人と語ろう」でした。

サブテーマ4つを各20分ずつかけて少人数のグループでじっくり話し合うことができました。

テーマ1:旅行・食べ物

テーマ2:はたらくこと

テーマ3:生活

テーマ4:各グループテーマ(ベトナム人ゲストが設定)

    G1:災害時の避難

    G2:お正月

    G3:服装

    G4:文化習慣の違い


アンケート結果


photo gallaly